ページ


2011年5月16日月曜日

2011/5/15 逗子 Pre Survey

 5月の活動は、実際に街を歩き、地域の方と意見交換を行ないました。

逗子は、神奈川県の中でも、街づくりの住民活動が非常に活発な地域です。

今回は、その中で長年にわたり地域住民と活動を共にされていた、部会員のアトリエCOSMOS 白鳥さんよるコーディネート。
逗子市民の方や、行政・教育機関の方々からも、お話を伺うことができました。

 逗子は、賑やかな商店街、静かな住宅街があり、海・山など自然も多くとても魅力的な街でした。

実行されている活動も多く、優れた街並み形成に寄与している住宅・街路樹等には「逗子景観賞」の授与や、「逗子カラーのロゴ」になっているあるチェーン店の看板もありました。


反面、バブル期の乱開発や、世代交代により、昔ながらの街並・景色がなくなってしまったり等、課題も見られます。

今回の街歩きを皮切りに、今後より多くの交流を深めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿